calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

アクセスカウンター

ブログパーツUL5 アクセスランキング

ショッピング

アウトドア&フィッシング ナチュラム

Yahoo!アドパートナー

潮汐表



  • 2012.07.15 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

瀬戸内海ボートエギング

SH3B0450-0001.jpg
昨日今日とボートでアオリイカを釣りに行ったよ

昨日はよっちゃんと実績のある島へ

しかしいつもは簡単に反応ある場所でまったくあたりなし


超一級ポイントでもポツポツ程度

その後移動しながら探したけど 小さいサイズばかりしかも活性低い

この日は よっちゃん 8ハイ 俺 3ハイ




今日は おっくんと同じ島へ

今日はいきなり超一級ポイントへ

ポツポツ釣れるが去年130釣ったポイントでこれでは…

どうも水質もわるそうだし海藻が少なすぎる


個体も小さくあと1.2週間早いのかも

今日の釣果 おっくん 10ハイ以上 俺 4ハイ

ガイドと風や潮流で船が流されるので岩に当てないよう操船しながらなのでこんなもんでしょう


ガソリン1日40リッター
計80リッター
新艇は馬力あがったぶん燃費悪い

秋アオリ開幕

090914_1235~0001.jpg
午前中、竹原市で仕事の下見を終えてせっかく海沿いに行くのだからと久しぶりにエギングのタックルを持参しました

最近リアルが忙しくまったく釣りに行けない日々が続いていましたからほんとに久しぶりの釣行です



ちょうど干潮ぎみでいろいろ立ち寄ったのですが反応なし


無料の橋を渡って小さな島に渡り道路沿いのゴロタと海草が少しある場所で2号のエギを遠投
横風も強かったので水面下をダートさせて1投目
釣れたのはエギより小さいチビイカ

リリースしてみたけど瀕死状態だったので持ち帰ることにしました

このあと10センチが2ハイ

バンチをくれたりちょっと引いたりしてくれましたがサイト場所でステイするときれいに抱いてくれました

水深は2メートルないくらいの場所ですが秋イカは水深2〜3メートルのハードボトムでよく釣れる気がします


初物なので美味しくいただきたいと思います



週末からのシルバーウィークはボートエギングの予定です

3/26 浜田 アオリ

 浜田でアオリが釣れだしたとのことで
早速行ってきました

着いて早々メチャ強風
今日はVS852FEGのデビューですが
向かい風で20mも飛びません

で、追い風になるところに移動して
キャストを繰り返すも風にラインがあおられて
まったくあたりがとれません

エギに噛み跡が増えてたので
あたってたんだろうなあ




移動してメジャースポットに
さすが平日 パラパラ人はいますが好きなところに投げられます

後に高い防波堤があるので風の影響はあまりないのですが
アオリちゃんは廻ってこなかったみたいで終了

10時から15時までの釣行でしたが
またリベンジに行きますよ


4月にボートが新しくなります
17ftから23ftになるので行動範囲が広がりそう
ヤズやタチウオのジギングも行けるぞ、楽しみだ

11/23 瀬戸内ボートエギング

前日イカに触れず悔しい思いをしたけど
やっぱりリベンジしたくて
カープファン感謝デーをキャンセル
ボートで海に出ました


mixiのカープコミュで楽しそうな様子みて
釣れてない時には 行けばよかったかな?とも思いました

今回はメバルなしのアオリのみをエギで狙い
金輪、切串、似島を周りました


最初に釣れたのはタコ



もう少し大きくなったら釣れてね



なんか今日もダメっぽい空気が漂う中
やっぱり気になる能美沖のまな板灯台へ



バーチカルで10〜30メートルを探っているとグンっとアオリのあたりが
テンションが抜けないように巻き上げて上がってきたのは待望のアオリイカ



サイズはいまいちですが待ちに待ったアオリです
うれしいチョキ



その後 スパ釣りでもぞっとしたあたりにのったのはコウイカ
いやあデカかったのでボートが噴かれた墨で真っ黒になりました


あと1パイを期待しましたが次回に期待したいと思います




ロッド シマノ バスワン1582-2
リール アブ 3500C
ライン よつあみ ガリスウルトラGesoX 0.8号
中オモリ 20号
エギ  エギ王Q 3.5号

ロッド KOOKAI KOS832F EG
リール シマノ エアレックス2500
ライン よつあみ ガリスウルトラGesoX 0.8号
エギ  エギマル 4号Deep

JUGEMテーマ:スポーツ



11/22 瀬戸内ボートエギング

今週はキツい仕事が続いたんで
リフレッシュしにボートで
釣りに出かけました


狙いはアオリイカ
前回のリベンジです
潮は長潮でいまいちですが
ひさびさのベタ凪で
小さいボートでも
問題なしOK



最初に行ったのは
能美沖

まずはディープエギで
狙ってみます

うーん、釣れない

次はバーチカルでシャクってみました


水深30メートル
新品エギにすんごい噛み跡が…

あたりがわからん

しばらくやってみたけど釣れないんで

まな板灯台でメバル狙い
F8で一投目からきました
15センチ
まあまあです

その後もう1匹追加して
やはりアオリイカが釣りたいんで移動

ホームの大黒へ


シャローやディープを
攻めてみたけどあたりなし


3時過ぎ
奈佐美に移動途中
ナブラ発見!

ジグを投げたりルアーを投げたり

まったく当たらない
正体がわからないままナブラ終了

すっかり日が傾いてしまい
そのまま帰港汗



本日の釣果
チビメバル 4匹



使用ガソリン18リッター

ロッド 無名エギングロッド86
リール シマノ エアレックス2500
ライン よつあみ ガリスウルトラGesoX 0.8号
ルアー ラパラ F8

JUGEMテーマ:スポーツ



11/2 瀬戸内ボートエギング

先週知り合ったばかりのミク友のなおきさんの船でアオリイカを釣りに行きました

朝6時待ち合わせ早速出航

市内に船を置けるって羨ましいです




まずは近場の似島から

エギング初挑戦のなおきさんに少し教えてスタート

しかし釣れない

ポイントを変えながら探って行くとキタ〜

けどアオリ特有のグーングーンと引く感じがない

上がってきたのはコウちゃんでした




一気に奈佐美まで移動して良さげな場所を流します

なおきさんは中おもり仕掛けに変えてバーチカルで狙います

すぐオイラもなおきさんも釣れました

しかしまたまたコウちゃんです



アオリはどこへ?

10/25 浜田ナイトエギング

レポートが遅くなりました

10/25 浜田へナイトエギングに行きました

今回は1カ所に居座るつもりで笠柄へ


数投できました



まだこんな小さい奴がいるんだなあ

とりあえずこの調子でいきましょう




しかし後が続かない汗

ボートエギング

連休 みなさま
どのように過ごされましたか?

土曜日、オイラは予定どおり修理の終わった船を引き取ってそのままエギングに出航グッド


まず近場の金輪島に行ってみるが風が強くてボートが流されまくり、スパ釣にはいいかと思っていたんだけど風強すぎパンチ


おまけに波頭が白くなってきた


のんびりしてたら江田島湾まで行けないかもと思って移動


似島の風裏を探したんだけど、どこに行っても風強すぎで諦めて帰港しました




夕方 家の前の海でしばらくやってみたけど横風にラインが流されまくりで釣りになりませんよ





日曜日、朝起きてベランダから海をみると凪いでいた

さっそく出航準備じゃ

そそくさとしたくして出航上向き

めざすはいつもの大黒神島

しかし湾を出てカキイカダがなくなって白波立ってます

防寒のために着ていたレインウエアがスプレーをかぶりびしょ濡れで途中で行き先変更

奈佐美島の風裏に

さっそく釣り開始、数投できた

15センチくらいまあまあ

ポツポツ釣れますが活性低く


ここでは4ハイ

いつの間にか風も弱まり波も穏やかになってたので大黒神島に向かった


浜田ナイトエギング

またまた懲りずにエギングに行きました 今回は友達の車に同乗させてもらいました 現場で潮を調べてみるとめっちゃ悪い まあそんななかでもなんとかやる気のあるイカを探さないといけません よく釣れるポイントに投げ続けているとたまに釣れます 特に駆けあがり付近です 風が吹いたり船の引き波がきたりの変化が起きた時がチャンスのようです 最初に釣れた12センチを基準に小さいものはリリース大きいものはキープしていきます 1時過ぎたのでオイラはお先に仮眠します 釣れてるのに寝るの?と友達が言ってたけど次の日がきついんで見切りをつけないとね ここで釣れたのは6ハイ 他の2人は0と1+コウイカのみ 5時目覚ましとともに起きて土曜に行った磯場に行くことにしました 薄暗い中、準備して早速釣り開始 早々にヒット! プシューと墨を吹きながら現れたのは15センチのいいサイズ 続いて釣れたのも14センチ しかし後が続かない ここで釣れたのはオイラ 2ハイ さらに移動した場所は満潮のため他の2人は靴のためポイントまで行けません オイラは短パン&クロックスなんで水の中でも関係ないんだけど せっかくのポイントに行けない2人に悪いなあと思いつつ5ハイキャッチで終了 今回の釣果は13ハイ リリースありで6ハイお土産できました
JUGEMテーマ:スポーツ

日本海デイエギング in 浜田

土曜日は病院に行くつもりだったので釣りに行く気はなかったんだけど
目覚ましもかけてないのに4時半にばっちり目が覚めたんで1人で浜田へエギングしに行った

土曜というのに漁港はあまり人がいない
とりあえずいつもの護岸に行ってみた
いつもいる船がいないのでチャンス
手早く3.5号でサーチするが追ってもこない
場所を見切ってすぐ移動、次のT漁港に

チビイカが追ってきてバイトしてきます
小さいのは無視無視 なるべく大きいのを狙っていきましょう
でも釣れちゃった


ぽつぽつ釣れますがでかいのが欲しい




で、また移動 今度は磯を求めて初めて通る道をポイントを探しながら移動
ハードボトム&3メートル位のシャローを今回は探してみた
足場の良いところにはすでに先行者が・・
反対側の岩場でキャストを始める
早速ヒット!コロッケサイズ


どんどん釣れます、ここ最高ー上向き

続きを読む >>

<< | 2/4PAGES | >>