calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

アクセスカウンター

ブログパーツUL5 アクセスランキング

ショッピング

アウトドア&フィッシング ナチュラム

Yahoo!アドパートナー

潮汐表



  • 2012.07.15 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブログ統一のお知らせ

 バレーヒルのモニターも終了したので

JUGEMより 使いやすい Ameba のほうへブログを統一したいと思います。

ここはデーター移動もできないので、そのまま残しておきます。

過去ログもリンクをたどればけっこうな釣りデーターになると思いますよ。



これからは ええ天気じゃね のほうでお待ちしていますww

あと Facebook もやってるんで友達の方は探してね。



ありがとうございました。

水戸 啓二



子供のために?

SH3B0024.jpg
たまに5歳の子供が一緒に釣りに行くので

…みたいな理由をつけて

ソルティーワンHGを購入しました


まだ嫁には内緒なんですが(笑)

これ読んで知るんでしょうね*〜●



安価だけどシャワーで洗えるメンテナンス性に惹かれてw



子供が行かないときでもタイラバやタチウオや五目釣りには使えるでしょう



あとはジガーあたりのジギングリールがほしいところですがね

因島沖 タチウオ

数年前から友達が仲間と三原にボートで出ていたのは知っていたのですが

やっと乗せてもらいました



初めて因島方面です


今回のターゲットはタチウオ







マリーナから30分因島大橋をくぐりすぐのポイントに到着

早速流し始めすぐオイラにアタリ



指3本


後が続かない

スミイカ→グチ→タチウオ→スミイカ→グチ

(^-^;


指2本とかはリリースです

狙うは指4本以上グッド





このボート GPSも魚探もないのは残念

せっかくポイント見つけても入りなおすのは山立て

(>_<)




最大は指4本

バスロッドのオイラが竿頭w

10本 スミイカ2ハイ グチ3匹



全部で25本 スミイカ3ハイ グチ3匹



とりあえず100gをしゃくれるベイトロッド欲しいです

タチウオや鯛ラバに併用できるやつ希望

しかも安い!!やつwww


青物狙いで・・

11月26日釣果


mixiのコミュでお世話になってる

漁さんのボートで青物、鯛、タチウオを狙いに行きました。



波しぶきを浴びながら初の周防大島へ

初のジギング

専用ロッド持ってなくて8ftの岸ジギロッドww

難しい、あっという間にジグロスト悲しい 






ジギング船と餌釣りも混じって流していました。



廻りの船も釣り始めたところで漁さんの子供の竿にHIT!!

しかし、竿すら立てれずフックアウト・・・・ 残念


鯛を少しやってみると、またしても漁さんの子供にHIT!!!

超小型・・・・

その後、更に子供の竿にHIT!!!!

今度は大物でしたが、ドラグ鳴らしたままフックアウト・・・



ここまで大人ふたりはアタリすらなしww



タチウオへ移動

ロストしてジグがなくなったので漁さんのジグをレンタルしてもらって

釣り方聞いて開始


本日初のアタリ

きたきたきたーーー






小ぶりだけど、初タチウオ

このあと指5本弱も釣れました



最後に少しだけバーチャルアオリをやったけど漁さんに1パイ釣れたのみ

で StopFishing




本日の釣果 タチウオ 12本 小鯛 1枚 アオリ 1パイ

タチウオの刺身 美味かったっす
 

JUGEMテーマ:モブログ



秋アオリ釣行

SH3B0144.jpg
9月18日の話です

毎年恒例ボートエギングに行きましたよ


よっちゃんと行く予定だったけど仕事が入ったとのことで子供と監視役に嫁の3人で出港


まずは大黒へ

しかし 追ってくるのはチビばかり
サイトで誘って抱かせるが小さい(ToT)


子供に誘いかたを教えたり浅場になので操船したり忙しいw

数日前からけっこう降った雨のためか水の色も悪い気がする


早めに見切りをつけて移動



少し走って沈み根付近にアンカーうって開始

一投目で小さいけどヒット
嫁も初アオリ ゲット
そばまで追ってきたチビアオリを時間をかけて抱かせて子供も初アオリゲット



アタリもなくなりA島へ

こっちはサイズもまあまあで最大は写メのやつです

近くで釣れたやつなんで墨を吐き出すひまもなくボート上を真っ黒にしてくれて子供の顔や服にたっぷりひっかけましたw

あとから思ったけど写メ撮っておけばよかった(^_^;)


嫁も子供も寝たんで帰りに4ハイ追加して終了〜

途中少し酔った子供もまた行きたいと言ってましたが釣りに集中できないのでアオリは勘弁してほしいなあ


合計14ハイ 数はいまいちだけど次回の課題としましょう

初ティップラン

 

いきなり仕事が吹っ飛んで

 

先日 購入したティップランロッドを試しに行きました

 

 

 

バレーヒルブログアングラーなのに・・・

 

メジャクラ CRJ-782SC

 

価格も ¥10500- 

 

ティップランとひとつテンヤができるロッド・・・らしい

 

 

 

 

ポイントはよくわからないけどとりあえずガンネへ



脇を潜水艦が爆走中 ってか 引き波激しすぎんぞおお

 

 

 

 

ひとつテンヤで鯛狙い

 

 

 

 

しかああし アタリもない

 

長潮だけど潮は流れてるんだけどね

 

このあたりじゃ8号は軽いんかな

 

 

 

ティップランに変更 風も出てきて

 

2ノットくらいで流されていいかんじ

 

じっとティップを注視していると

 

 

 

 

ぷんっとアタリが

 

すばやく合わせると グーングーン

 

アオリのヒキです

 

 



サイズは20センチ弱だったけど

 

メチャひいた ってか 

 

このロッドはバッドのパワー足らないんじゃないかなあ

 

 

 

このあと同じ場所をもう1度 流して同じサイズをゲチュー

 

 

 

 

 

 

ウサギが跳ねだしたので 帰りながら 残りのエビを使って

 

ひとつテンヤ

 

 

 

 

 

初のアタリを大きく合わせて H I T !

 

おおお ひくひく

 

しかし上がってきたのは

 



30センチちょいのエソあせる

 

こんなんで あんなロッド曲がったら

 

50UPの鯛なんて上がらない気が・・・

 

圧倒的にパワー不足かなカゼ

 

 

やっぱ バレーヒルの セットがオススメかな

もう少し兼価版が出してくれるとうれしいなあ

 

2万円超は 山の神からお許しが出ません

 

 

 

 

今日の釣果 アオリ 2   エソ 2

ガソリン 15L

テンヤエビ 515円



蒲刈へ

 

チャーリーさんと蒲刈方面に行きました

 

先週 20UP連発との電話で期待UPです

 

 

 

最初のポイント けっこう流れが早くその中コンっとアタリが

 

合わせるとスカ

 

 

 

エギ回収してみると いいサイズのゲソが・・・

 

その後も イカパンチはあるのですがのらず

 

あえなく移動

 

 

 

 

次も岡村島のオススメポイント

 

テトラを歩いて探っていきのですが

 

なかなかアタリがありません

 

 

 

そんな中 やっとアタッて やりとり開始

 

途中 フッとテンションが抜けてドキッとしましたが

 

アオリが流れに乗ったみたいで高速巻して

 

テンション回復

 

暗い中 ライトの明かりをたよりに

 

抜き上げを試みましたが

 

重すぎてあがらず テトラを降りてラインをもってランディング

 



胴長22センチくらいでした

 

もうギャフかタモは必要みたいですね

 


おかっぱり

 

昨日 一緒にボートエギングに行く予定の

 

チャーリーさん

 

 

 

数日前に意外な告白が・・・

 

実は俺 船酔いする

 

 

 

 

え〜 そうなん??

 

 

ま 実はオイラも船酔いしますよ

 

体調が悪かったり FGノットとか組んでたりするとね

 

陸揺れもするしね

 

 

 

 

さて今回はおかっぱりで

 

最初は・・・・家の前の波止(笑)

 

 

 

強風の中 数等後 チャーリーさん 上げてますねえ

 

 

 

オイラも岸と平行にブレイク狙いで釣れました

 



 

さすがに この強風の中 粘るのも辛いので

 

移動 江田島能美か倉橋か悩んだのですが

 

実績の高い 倉橋へ

 

 

 

こっちは風の影響も少なくて 釣り易いけど

 

なんか海の色が変??

 

しばらく釣って移動移動

 

 

 

能美に戻って ちょっとした磯のブイの横で

 

20センチをゲット

 

 

 

帰りも釣りながら帰ったけど

 

好釣果には恵まれず

 

俺 2杯 チャーリーさん 1ハイ で終了


なかなか厳しい


ボートエギング

 

よっちゃんとの釣行

 

 

満干の関係で朝7時にならないと出港できませんでしたが

 

朝イチは阿多田島

 

時折 ナブラも起きているとの情報だったのですが・・・

 



 

ん〜あたらない

 

 

でもオイラは釣る

 



 

自動膨張のライジャケは誤作動で膨らんだので

 

今回は法定備品のライジャケ

 

サイズはまあまあ

 

 

 

 

この後も連発はせず 黒髪 奈佐美 似島を回るも

 

単発ばかりで5杯

 

 

 

 

似島で釣ってると すごい数のアオリがいるよと

 

携帯に着信

 

 

 

まだ釣れていない よっちゃんのために

 

連絡のあった場所に急行

 

ここでパタパタと5ハイ釣ったオイラも

 

よっちゃんが釣れるのを願うばかり

 

 

 

 

 

 

そして やっときたああ




 

タイムアップ ぎりぎりでなんとか釣れましたあ




 

釣果はふたりで10ハイ

 

ガイドとしては失格ですね

 

 

58Lのガソリンを炊いて10ハイ

 

高いイカとなりましたね(笑)


浜田釣行

 

土曜日 仕事がキャンセルになり


夜からチャーリーさんと行く予定を


早めて浜田に向かいました




まあまあ北東の風も強く


笠柄では風裏のテトラ側しかアタリがわからない




寄ってくるのは・・・ 


このサイズ 2.5にがっちり抱いてます


これくらい抱くとリリースしても


生存率が低いのでお持ち帰りします







場所変えして1投目

 

さすが相性のいい場所です





その後 釣れる



釣れる


遠投して沖出しの潮にのせて着底を待ち


スロージャークしてスローフォール 


型のいいのは2.3シャクリできました




やはり夜は赤下地が強いみたいですね



最大20センチ 15ハイ 今季最高です


今回は磯や高い波止が多い浜田なので
長めのロッドセレクトです


湾人VACANCE VS852FEG
ツインパワー2500
ガリスウルトラGesoX 0.6号
アオリQ2.5 



そういえば PEも4年目に入り 
ついにフルキャストすると
下巻きが見えるようになってきました

価格は高いですが
ライントラブルもほぼなく
永く使えるのでガリスはお薦めですよ

0.6号でも他社0.8号並の強度もあり
細いので風の抵抗も受けにくい
ハリもあるのでアタリも解りやすいですね

けっして ヨツアミの回し者じゃないですけどね

次回はティップランを意識して160m巻を検討中です


| 1/6PAGES | >>